- メール:
- お問い合わせ:048-287-3133
すまいるにゅーす
2025年05月26日
特定非営利活動法人えがお 令和7年5月発行
特定非営利活動法人えがおに、いつもご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
訪問看護ステーションあいでは、今年も『訪問看護についての満足度調査』をご利用者の皆様にお願いし、ご意見いただき、集計させて頂きました。療養中の皆様、介護をしていらっしゃるご家族の皆様には大変お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
令和7年3月現在ご利用中の119名の方に調査回答をお願いし、90名の方よりお返事をいただきました。(回収率75%)
以下、集計結果をご報告いたします。
令和6年度満足度調査アンケート回答結果survey
問1看護師は、24時間365日いつでも連絡がつき、相談にのり対応してくれる

- .とてもそう思う 67.4%
- .まあそう思う 20.2%
- .どちらともいえない 10.1%
- .あまりそう思わない 2.2%
- .全くそう思わない 0
問2看護師は、緊急連絡が必要な状態について、またその時の連絡先・連絡方法について具体的に本人と家族に説明してくれる

- .とてもそう思う 70.1%
- .まあそう思う 19.5%
- .どちらともいえない 8%
- .あまりそう思わない 2.3%
- .全くそう思わない0
問3看護師は、本人の身体の状態が変化した時や困っていることがあった場合はすぐに対応してくれる

- .とてもそう思う 73.9%
- .まあそう思う 19.3%
- .どちらともいえない 6.8%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問4看護師は、本人と家族の希望や考えをよく聞いてくれる

- .とてもそう思う 78.4%
- .まあそう思う 20.5%
- .どちらともいえない 1.1%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問5訪問する看護師が変わっても同じ看護をうけることができる

- .とてもそう思う 64.8%
- .まあそう思う 27.3%
- .どちらともいえない 5.7%
- .あまりそう思わない 2.3%
- .全くそう思わない 0
問6看護師は、本人の健康状態の変化によく気づいてくれる

- .とてもそう思う 68.5%
- .まあそう思う 23.6%
- .どちらともいえない 5.6%
- .あまりそう思わない 2.2%
- .全くそう思わない 0
問7看護師は、身体状態の変化に合わせて適切なケアの方法を提供してくれる

- .とてもそう思う 70.8%
- .まあそう思う 24.7%
- .どちらともいえない 3.4%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 1.1%
問8看護師は、医師と相談した内容をすぐに本人・家族と共有してくれる

- .とてもそう思う 65.1%
- .まあそう思う 24.4%
- .どちらともいえない 9.3%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 1.2%
問9看護師は、今後の身体状態の見通しについて、本人と家族にわかる言葉で説明してくれる

- .とてもそう思う 66.7%
- .まあそう思う 24.1%
- .どちらともいえない 6.9%
- .あまりそう思わない 1.1%
- .全くそう思わない 1.1%
問10看護師は、今後に起こりうる身体の悪化(床ずれや痛みなど)を予防するために先を見越して関わってくれる

- .とてもそう思う 61.4%
- .まあそう思う 26.5%
- .どちらともいえない 8.4%
- .あまりそう思わない 2.4%
- .全くそう思わない 1.2%
問11看護師は、身体の状態が悪化した時や症状がでた時の本人や家族ができる対処方法を事前に説明してくれる

- .とてもそう思う 63.1%
- .まあそう思う 26.2%
- .どちらともいえない 9.5%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 1.2%
問12看護師は、行っているケアの内容とその理由や意味を、毎回説明してくれる

- .とてもそう思う 59.6%
- .まあそう思う 31.5%
- .どちらともいえない 6.7%
- .あまりそう思わない 2.2%
- .全くそう思わない 0
問13本人の関わっている様々な専門職(例えば 看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)の中で、本人や家族が1人の人に情報を伝えるとそれが他の人にもきちんと伝わっている

- .とてもそう思う 66.3%
- .まあそう思う 19.1%
- .どちらともいえない 12.4%
- .あまりそう思わない 1.1%
- .全くそう思わない 1.1%
問14本人の関わっている様々な専門職(例えば 看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)は、本人や家族の目標に沿って皆で同じ方針で取り組んでいる

- .とてもそう思う 65.2%
- .まあそう思う 27%
- .どちらともいえない 7.9%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問15看護師は、家族の気持ちの支えになっていると思う

- .とてもそう思う 77%
- .まあそう思う 19.5%
- .どちらともいえない 3.4%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問16訪問看護を利用する前に比べて、本人の状態が安定したり。苦痛や症状が和らいだりした

- .とてもそう思う 65.5%
- .まあそう思う 27.6%
- .どちらともいえない 6.9%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問17訪問看護を利用する前に比べて、本人の不安や困ったことが軽減した

- .とてもそう思う 65.5%
- .まあそう思う 26.4%
- .どちらともいえない 8%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問18訪問看護を利用する前に比べて本人が自宅での生活に自信を持つことができた
- .とてもそう思う 60.9%
- .まあそう思う 24.1%
- .どちらともいえない 14.9%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
その他のご意見・ご要望
- 初めての介護で数年前より田舎から母を呼び寄せて見ています。
自分でできる事はやっていかないとと考えていますが、常に迷いながらやっています。
死を受け入れる事も充分に分かっていますがとてもしんどいです。
今の状況を理解し対応できるよう適切なアドバイスをいただきたいので毎回10分位相談に乗って頂きたいです。
- これからもよろしくお願いします。
- いつもありがとうございます。
- 訪問看護をお願いして安心しています。
丁寧に処置などもしていただき感謝するばかりです。
相談する事ができるようになり安心しています。
- いつもお世話になっており感謝しています。
- 看護師さんが見てくださっている安心感で気持ちも楽になっています。とてもありがたいです。
- 当方は今まで通りで良いです。
良く行っていただいていますので満足しています。
- 文句ありません。(訪問看護ステーションあいにたいしては)
但しこのようなアンケート調査なるものは全く無駄なことです。
人間とは(特に患者)いかなる感情を持っているかを全然考えていない。
人間学(特に看者学)をもっと真剣に学んで欲しいです。
こういう調査はすぐにやめるべきです。
訪問看護なる制度が長く続けられるように考えてやるべきです。折角のいい制度ですから。
- 母の身体の状態に合わせてていねいに対応してくださりありがとうございます。
看護師さんとの会話に本人も家族も癒されています。
今後もよろしくお願いします
- 難聴の為はっきり理解してない部分もあると思う(家族の立場から)
- いつも緊急の時に対応いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
- いつも大変お世話になっております。初回から本当に多方面に渡り丁寧にわかりやすく助言し て頂き3年が過ぎ、1山1山乗り越えてこれ感謝の気持ちでいっぱいです。
困った時はいつでもとの声掛けに励まされ暖かく見守ってくださる皆々様に支えられ1日1日を大切に過ごして行こうと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
- 訪問看護を受けている事により本人はもちろん家族も心の支えになっています。 毎日安心して過ごせています。
可能であれば調査票に回答された方をお選びください
- .利用者様ご本人 42.1%
- .本人が家族などの手助けを 得て回答 18.4%
- .家族が本人の気持ちを想像し て回答 39.5%
皆様のご意見・ご要望をお聞かせいただき誠にありがとうございました。
これからもスタッフ一同、地域で生活される皆様に、必要とされる存在で居られるよう日々、努力して参ります。
何卒宜しくお願い致します。
特定非営利活動法人えがお
訪問看護ステーションあい 一同
© 2016 えがお. All rights Reserved.