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すまいるにゅーす
2023年08月01日
特定非営利活動法人えがお 令和5年8月発行
特定非営利活動法人えがおに、いつもご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
訪問看護ステーションあいでは、今年も『訪問看護についてのアンケート』をご利用者の皆様にお願いしご意見をいただき集計させて頂きました。療養中の皆様、介護をしていらっしゃるご家族の皆様には大変お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
令和5年3月現在ご利用中の129名の方に送付(一部は手渡し)させて頂きました。
その後返信封筒にて79名の方よりお返事をいただきました。(回収率61%)
以下、集計結果をご報告いたします。
令和4年度満足度調査アンケート回答結果survey
問1看護師は、24時間365日いつでも連絡がつき、相談にのり対応してくれる
- .とても思う 50
- .まあ思う 19
- .どちらともいえない 9
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
問2看護師は、緊急連絡が必要な状態について、またその時の連絡先・連絡方法について具体的に本人と家族に説明してくれる
- .とても思う 50
- .まあ思う 24
- .どちらともいえない 5
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問3看護師は、本人の身体の状態が変化した時や困っていることがあった場合はすぐに対応してくれる
- .とても思う 58
- .まあ思う 18
- .どちらともいえない 3
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問4看護師は、本人と家族の希望や考えをよく聞いてくれる
- .とても思う 56
- .まあ思う 18
- .どちらともいえない 3
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問5訪問する看護師が変わっても同じ看護をうけることができる
- .とても思う 50
- .まあ思う 22
- .どちらともいえない 4
- .あまり思わない 2
- .全く思わない 0
問6看護師は、本人の健康状態の変化によく気づいてくれる
- .とても思う 53
- .まあ思う 24
- .どちらともいえない 0
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問7看護師は、身体状態の変化に合わせて適切なケアの方法を提供してくれる
- .とても思う 57
- .まあ思う 19
- .どちらともいえない 2
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問8看護師は、医師と相談した内容をすぐに本人・家族と共有してくれる
- .とても思う 50
- .まあ思う 21
- .どちらともいえない 5
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
問9看護師は、今後の身体状態の見通しについて、本人と家族にわかる言葉で説明してくれる
- .とても思う 49
- .まあ思う 21
- .どちらともいえない 7
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
問10看護師は、今後に起こりうる身体の悪化(床ずれや痛みなど)を予防するために先を見越して関わってくれる
- .とても思う 46
- .まあ思う 22
- .どちらともいえない 7
- .あまり思わない 2
- .全く思わない 0
問11看護師は、身体の状態が悪化した時や症状がでた時の本人や家族ができる対処方法を事前に説明してくれる
- .とても思う 47
- .まあ思う 20
- .どちらともいえない 9
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問12看護師は、行っているケアの内容とその理由や意味を、毎回説明してくれる
- .とても思う 42
- .まあ思う 25
- .どちらともいえない 6
- .あまり思わない 3
- .全く思わない 0
問13本人の関わっている様々な専門職(例えば 看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)の中で、本人や家族が1人の人に情報を伝えるとそれが他の人にもきちんと伝わっている
- .とても思う 49
- .まあ思う 21
- .どちらともいえない 6
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
問14本人の関わっている様々な専門職(例えば 看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)は、本人や家族の目標に沿って皆で同じ方針で取り組んでいる
- .とても思う 46
- .まあ思う 26
- .どちらともいえない 5
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問15看護師は、家族の気持ちの支えになっていると思う
- .とても思う 53
- .まあ思う 21
- .どちらともいえない 5
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問16本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした
- .とても思う 47
- .まあ思う 20
- .どちらともいえない 8
- .あまり思わない 3
- .全く思わない 0
問17本人の不安や困ったことが軽減した
- .とても思う 51
- .まあ思う 18
- .どちらともいえない 8
- .あまり思わない 2
- .全く思わない 0
問18本人が自宅での生活に自信を持つことができた
- .とても思う 47
- .まあ思う 21
- .どちらともいえない 7
- .あまり思わない 2
- .全く思わない 0
その他のご意見・ご要望
- 夜間に対応していただいたり、大変お世話になっております。
看護師の皆さんもお身体を大切にしてください。本当にありがとうございます。
- とても助かっています!
- いつもありがとうございます。
- 大変感謝しております。看護師さんは本人も家族も支えになっています。
安心して生活できます。
- 毎週お世話になっております。有難うございます。
- 4月からケアマネジャーが変わりました。連絡を密にして、新ケアマネジャーと頑張っていきます。
- お疲れ様です。いつも親切に健康状態の症状等々に説明や対応して頂きありがとうご座居ます。〇〇ナースさんには最初からお世話になり本人も落ち着いた日々。第2、4の(火)
今日はナースさんが来る日との会話にいつもの人が来るのと楽しみにでもある様です。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
- 毎度お世話になっております。本当に御苦労様です。
- みんなよくがんばっていると思うよ。支払っているお金の10倍20倍の仕事をしていると思うよ。但し世間の人は訪問看護というすばらしい制度があることをあまり知りませんね。もっとアピールすべきでしょう。
- 利用したことがないものは分からないので「3」にしています。
- お茶菓子とか受け取ってほしい。信頼関係をきずきたい。
- いつもありがとうございます。
- 色んなお話を聞いてくだされストレス解消させていただいています。ありがたいと思っております。
- いつもありがとうございます。助かってます。
皆様のご意見・ご要望をお聞かせいただき誠にありがとうございました。
皆様からのお言葉を日々の訪問看護の糧として、スタッフ一同精進してまいります。
今後とも宜しくお願い致します。
特定非営利活動法人えがお
訪問看護ステーションあい 一同
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